( すべて |  1  |  2  |  3 ) 次へ

2005年07月11日

[ プロジェクトマネージャ試験/受験記 ]

平成17年度秋期申込完了

プロジェクトマネージャ試験申込完了しました。

申込みが完了すると,なんかキアイが入りますわな。
明日から頑張ろうw

Posted by g@kko at 2005/07/11 | 個別記事表示 | コメントを見る (21) | トラックバック (1) |
この記事のトラックバックURL:

2005年06月25日

[ プロジェクトマネージャ試験/受験記 ]

通教: TAC教材届く(3)

TACから教材の第3弾が届いた。

中身
・プロジェクトマネージャ 論述式突破作戦 (本:P63,H13~H16過去問+解答例)
・プロジェクトマネージャ ツーウェイ論文添削 問題
・プロジェクトマネージャ ツーウェイ論文添削 解答

・論文添削 解答用紙
・B5答案返却用封筒

〆切
・第1回添削 7/28(木)
・第2回添削 8/25(木)

早々に完全教本@1回目を終了させて,論文対策に移行せねば。。

2005年06月21日

[ プロジェクトマネージャ試験/受験記 ]

完全教本: 6.4 契約管理(午前)

プロジェクトマネージャ完全教本 2005年版(日本経済新聞社)

第6章 契約管理
6.4 午前 22問
誤答:1問

問09:派遣先責任者 (AU13-xx)

派遣先責任者は,当該業務を遂行する派遣労働者を指揮命令する立場の者や,その他関係者に対して,労働者派遣法等の関連法規の規定,労働者派遣契約の内容,派遣元からの通知などを周知しなければならない。(労働者派遣事業法 第41条)

(派遣先責任者)
第41条 派遣先は、派遣就業に関し次に掲げる事項を行わせるため、厚生労働省令で定めるところにより、派遣先責任者を選任しなければならない。
1.次に掲げる事項の内容を、当該派遣労働者の業務の遂行を指揮命令する職務上の地位にある者その他の関係者に周知すること。
イ この法律及び次節の規定により適用される法律の規定(これらの規定に基づく命令の規定を含む。)
ロ 当該派遣労働者に係る第39条に規定する労働者派遣契約の定め
ハ 当該派遣労働者に係る第35条の規定による通知
2.第40条の2第5項及び次条に定める事項に関すること。
3.当該派遣労働者から申出を受けた苦情の処理に当たること。
4.当該派遣労働者の安全及び衛生に関し、当該事業所の労働者の安全及び衛生に関する業務を統括管理する者及び当該派遣元事業主との連絡調整を行うこと。
5.前号に掲げるもののほか、当該派遣元事業主との連絡調整に関すること。

【参考】
 労働者派遣事業法

2005年06月16日

[ プロジェクトマネージャ試験/受験記 ]

通教: TAC@プロジェクトマネージャ専門知識実力テスト結果届く

提出していた
プロジェクトマネージャ専門知識実力テスト
の結果が返ってきた。

前回の2テストと同じく,解答&解説は既にテスト問題と一緒に手元にあったんで,結果も分かっていたんだけど。。。

プロジェクトマネージャ専門知識実力テスト
評価を要約すると。。。

ほぼ合格レベルです。
解けなかった問題を中心にして,残された弱点を補強してください。
「午前問題突破作戦」を活用してください。

どうやら,評価は 完璧レベル > 合格レベル と,落ちているようだ。
相変わらずの定型文w

関連記事
 通教: TAC@プロジェクトマネージャ専門知識実力テスト

2005年06月10日

[ プロジェクトマネージャ試験/受験記 ]

完全教本: 4.3 費用管理(午前)

プロジェクトマネージャ完全教本 2005年版(日本経済新聞社)

第4章 費用管理
4.3 午前 10問
誤答:1問

問09:工事進行基準 (PM08-xx)

工事進行基準とは,工事の進行率に従って売上を計上する基準
(土木・建設工事に適用する場合が多い)
一般的には工事完成基準を適用する。
(完成時に一括して売上を計上する)

進行基準(進行率)は見積に変更がなければ
実原価/見積原価でで代用することも可

【参考】
 会計学を学ぼう!>工事完成基準
 会計学を学ぼう!>工事進行基準

2005年06月06日

[ プロジェクトマネージャ試験/受験記 ]

通教: TAC@プロジェクトマネージャ専門知識実力テスト

午前30問を60分。本試験に比べ問題数も少なく,かなり時間的に余裕がある。

22分で完了。8問不正解。正解率73.3%。ぼちぼちですか。
実試験ではお目にかからない“PMBOKより”の問題が多く戸惑う。

間違ったのは
問04:プロジェクト計画における統合マネジメント
 統合マネジメントの目的は,プロジェクトにかかわるすべてのステークホルダの要求事項の調整を行い,他の知識エリアのマネジメントからの要求条件を調整して,プロジェクトを成功に導くことである。

問題はPMBOK2000をベースにしているようで,3rd出ているのに。。。
参照:PMBOK2000(J) P41


問05:スコープ記述書の内容
・プロジェクトのニーズと目的
・プロジェクトの正当性(妥当性)
・プロジェクトの成果物
・プロジェクトの要素成果物
・プロジェクトの(定量的達成)目標
参照:PMBOK2000(J) P56


問08:プレシデンスダイアグラム法(PDM)
作業を四角で,その間の順序関係を矢印線(アロー)で表現する。
アローダイアグラムとプレシデンスの違いはこんな感じ
情報処理ではお目にかかった記憶が無い。。。


問17:システム設計の実行管理段階で行うべき作業
技術支援チームやヘルプデスクなどの設計技法上の問題点などに対応する窓口の設定
ソースは何だろう。。。ググっても それらしきものがHitしない。。。


問20:条件網羅によるテストケース
勘違い。。。


問24:リスクの監視と管理のプロセス
リスク事象の監視 ⇒ リスクへの対応 ⇒ リスクの再評価 ⇒ 対応策の見直し
監視からスタートして,インシデントが起きて。。。というのに気づかず。。。


問25:完了手続の入力情報
・実績測定に関する文書
・成果物に関する文書
・他のプロジェクト記録
PMBOKのまんまですな。。。
参照:PMBOK2000(J) P125


問28:Webアプリケーションシステムにおける開発技術
開発にあたっては,変更要求を考慮して,インクリメンタル型やインタラクティブ型(反復型)の開発手法を採用する。
・・・この決め付けは。。。どうなんでしょうかねぇ。。。と思う。

関連記事
 通教: TAC教材届く(2)

2005年05月28日

[ プロジェクトマネージャ試験/受験記 ]

通教: TAC教材届く(2)

TACから教材の第2弾が届いた。

封筒?っ。。。薄い。。。中身はあるのか?っ
封筒なのに佐川??

中身
・プロジェクトマネージャ専門知識実力テスト 問題
・プロジェクトマネージャ専門知識実力テスト 解答・解説

・A4マークシート
・B5答案返却用封筒
・B5返却用あて紙

また,午前のテストですか。。。。激 意気消沈w

関連記事
 通教: 手続き完了
 通教: TAC通信教育申込む。
 通教: TAC教材届く(1)

2005年05月27日

[ プロジェクトマネージャ試験/受験記 ]

通教: TAC@午前知識レベルチェック&午前知識実力テスト結果届く

提出していた
午前知識レベルチェックテスト
午前知識実力テスト
の結果が返ってきた。

というか,解答&解説は既にテスト問題と一緒に手元にあったんで,結果も分かっていたんだけど。。。

午前知識レベルチェックテスト
評価を要約すると。。。

専門知識の理解に関して,ほぼ完璧レベルです。
どこに弱点があるのか確認してください。
「午前問題突破作戦」を活用してください。

「午前問題突破作戦」が付いていない通教コースなんですけど。。。プチ嫌がらせ?

午前知識実力テスト
評価を要約すると。。。

午前共通知識の理解に関して,ほぼ完璧レベルです。
本試験でも安全圏です。解けなかった問題がある場合は弱点を補強してください。
「午前問題突破作戦」を活用してください。

「午前問題突破作戦」が付いていない通教コースなんですけど。。。嫌がらせですよね?

2005年05月22日

[ プロジェクトマネージャ試験/受験記 ]

完全教本: 2.3 品質管理(午前)

プロジェクトマネージャ完全教本 2005年版(日本経済新聞社)

第2章 品質管理
2.3 午前 31問
誤答:1問

問07:ボトムアップテスト
不意にスタブとドライバがどっちがどっちか分からなくなる(苦笑

問17:システムテストで検証が困難な項目 (SW14-xx)
本社LANに接続することで,各事業所へのネットワークは構成されていると思うのだが。。。
本書の解説(解き方)では繋がってないことになっている。何故だ。。。

( すべて |  1  |  2  |  3 ) 次へ